メニュー

在宅医療について

健やかに、ご自宅で人生を送つていただきたい! !
心元気、身体元気、つながり元気の在宅医療を提供します。

私たちの在宅医療部のはじまり

私たちのクリニックは、介護保険制度が始まるちょうど1年前、19 9 9年に在宅医療部を立ち上げました。
お陰様で当院の在宅医療は、文京区、台東区、墨田区を中心に大変な好評をいただいて、患者様やそのご家族、多くの施設様から信頼をいただき、維持運営をさせていただいております。
当初は、一人の医師で在宅を回っておりましたが、現在は医師4名で協働して常時約200名の患者様のお世話をさせていただいております。
お一人おひとりの患者様の人生を真に実りあるものにしていただくために、精一杯努力させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

在宅医療部長 長屋直樹よりの挨拶

副院長(在宅医療部長) 長屋直樹

在宅医療連合学会認定専門医
外科学会認定登録医
プライマリケア連合学会認定医
抗加齢医学会専門医
在宅医療連合学会認定専門医
外科学会認定登録医
プライマリケア連合学会認定医
緩和ケア研修終了
認知症サポート医
難病指定医
リピング・ウイル受容協力医師

在宅医療にかかわらせていただいて20年以上になりました。
私は早くに両親を癌で亡くしました。ニ人とも自宅に帰りたかったのですが、その願いを叶えてあげることが、当時はできませんでした。その後悔を胸に日々忙しくも充実した在宅医療に携わっています。
私は訪問診療が大好きです。季節の移り変わり、患者様の人生が映し出されたこ家庭のご様子を拝見させていただきながら、ご縁あってお世話させていただけることに大変な喜びを感じています。また共に在宅医療を支えてくれる仲間たちとの協働に感謝の日々です。私たちの在宅医療部をこれからもよろしくお願い申し上げます。

ドクターズファイルに掲載されました。

https://doctorsfile.jp/h/27100/df/1/ 

https://doctorsfile.jp/h/27100/mt/1/ 

訪問診療の内容について

訪問診療もしくは往診が必要になった場合、いつでも当クリニックにご連絡いただき、ご相談ください。

訪問診療担当看護師が調整し、往診もしくは訪問診療日を調整させていただきます。

 

 

診療内容

医療処置の相談と実施
訪問看護の指示
リハビリの指示
各種疼痛緩和(在宅緩和ケア)
在宅酸素療法管理
経営栄養管理
中心静脈栄養点滴完治
末梢点滴管理(皮下点滴も含む)
人工呼吸器管理
胃ろうの管理と交換
気管カニューレの管理と交換
尿道カテーテルの管理と交換
各種ドレーンの管理と交換
床ずれの処置等
※輸血、胸腔穿刺、腹腔穿刺等さまざまな医療処置にも対応しています。ご相談ください

 

往診、訪問診療の地域について

台東区、文京区、墨田区を中心に、その周辺の千代田区、豊島区、荒川区などにも訪問診療を行っています。ご相談ください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME