風邪、咳、腹痛、高血圧、糖尿病、「健診で引っかかった」など、
何でも気軽にご相談ください。

内科

医師の診たて(診察所見)と医学的データ(検査所見)の両面を大切に診療しています。風邪や下痢などの急性疾患はもちろんのこと、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、気管支喘息、胃・十二指腸潰瘍−−−等々の慢性疾患について、安心して受診・通院していただけるよう、常に診療水準の向上を心がけています。具体的には、西洋医学と東洋医学(漢方診療)のそれぞれの長所を生かした診断と治療、ライフスタイル指導(食事・運動・呼吸・睡眠など)などを行なっています。
また、専門医による診断や治療が必要な場合には、その方の病気の種類や状態に応じて、適切な専門医や病院にご紹介するよう、努めています。
詳しくは、こちらのページでご確認ください。

呼吸器内科

気管支や肺などの呼吸器系の病気について、診療します。症状としては、咳や痰が出る、咳がなかなか治らない、ゼイゼイ・ヒューヒューという音がする、息苦しい—などがあります。問診と診察、胸部レントゲン、肺機能検査、胸部CT(外部委託)などで診断し、必要な治療を行っています。
また、「寝ているときに息が止まる」ことにご家族が気づいて受診されることが多い「睡眠時無呼吸症候群」についても、当院で検査が可能です。

消化器内科

食道や胃、十二指腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓等、消化器系の幅広い内臓について、診療します。胸焼け、胃痛、胃もたれ、腹痛、下痢—などの症状に対して、問診と診察、血液検査、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、腹部CTやMRI検査(外部委託)などで診断し、治療を行っています。
当院の胃カメラは、苦痛が少ない「経鼻内視鏡」を採用しており、好評です。当院には、消化器内視鏡専門医がおり、大腸カメラも「苦しくない検査」を心がけています。

禁煙外来

  • 禁煙したいと思ってもなかなかできない
  • 自身の健康のためにも禁煙をしたい
  • ご家族や職場の同僚から禁煙を勧められている

……etc.

このような悩みやご要望に対して、当院には日本禁煙学会の認定指導者がおり、日本禁煙学会の正式な禁煙法に則って、禁煙を指導しています。3カ月で禁煙ができるように、指導・サポートします。
詳しくは、こちらのページでご確認ください。

漢方内科

西洋医学の治療を受けているが漢方治療も受けたい、冷え性や胃腸虚弱、疲れやすさなどの体質を改善したい——そのようなご要望にお応えします。
当院では、まずは西洋医学的な診断をきちんと押さえ、そのうえで東洋医学的な診断をし、その方に最適な治療を考えるようにしています。なお、当院には日本東洋医学会認定漢方専門医が2名おります。

老年内科

高齢(一般的には65歳以上)になると、個人差はありますが、複数の生活習慣病を持っていることが多くなります。そのような方を、幅広い角度から総合的に診療します。当院では、特に、「物忘れ」などの認知症に関する検査(問診による各種検査、頭部MRI(外部委託)など)と治療、足腰が弱くなるロコモティブシンドロームの予防などに力を入れています。また、特に女性で問題となる「骨粗鬆症」の検査(骨密度測定)と治療も行っています。

アレルギー科

所謂「花粉症」、気管支喘息、慢性じんましんなど、アレルギー反応による病気について、診断と治療を行っています。
スギ花粉症に対するアレルギーを根本的に治療する舌下免疫療法も行っています。

人間ドック・特定健診・事業者検診

がんを含め、生活習慣病の早期発見のために、健診はとても大切です。当院では、人間ドック、自治体による特定健診、企業で必要な事業者検診を行っています。
詳しくは、こちらをご覧ください。