山田悟先生を招いて、「 100歳まで元気!」連続講座第12回が開催されました!
11月27日(木)、当院主催の「100歳まで元気!」連続講座第12回が浅草文化観光センター6階で開催されました。
今回は、山田悟先生(北里研究所病院糖尿病センター長、腎臓・内分泌代謝内科副部長、医療連携室長)をお迎えし、「糖質制限食のススメ」というテーマで、お話しいただきました。
山田先生は、カロリー制限食(低脂肪食)や地中海食、糖質制限食による血糖や脂質などの変動を比較した研究などをされ、糖質制限食が他の食事療法よりも有効であることを証明してこられた先生です。その研究結果から、少量の炭水化物は「良し」とする「低糖食」を勧めておられ、某コンビニや飲食の企業と連携して、低糖質の食品の開発にもエネルギーを注いでいらっしゃいます。
今回の講演の中では、低糖食の有効性を分かりやすく説明してくださり、さらには、外食をする時やコンビニで食品を購入する時の具体的な商品の選び方なども教えてくださいました。
90名近い参加者の皆さまは、山田先生が教えてくださる最新の数々の情報に驚かれるとともに、「今後の健康管理へ大変参考になった」「低糖食を実践してみたい」とお声を聞かせてくださいました。また、翌日には、コンビニへ行った際、早速、低糖食のパンを購入した、とのお話もうかがいました。
今回で12回になった連続講座ですが、老若男女問わず熱心にメモを取られるご様子がみられ、皆さまの健康維持・増進へと少しでもお役に立てているのではないかと感じています。また、有難いことに、皆さまが毎回とても楽しみにして来てくださるとのお声もいただいています。
これからも皆さまのご期待に添えるよう、また、まだご参加されたことのない方にも参加していただき、健康を維持していただけるよう、努めていきたいと感じました。
次回は、平成27年1月29日(木)19時から、福田一典先生(銀座東京クリニック)に「がんを遠ざける食事」というテーマで講演いただきます。皆様、是非、ご参加ください。